2018年9月2日日曜日

The reason why I blog.





今回は、私がこのブログを書く理由についての記事を書こうと思います。

ブログ書き出してしばらくになりますが、こういうブログを始めれば、

「こいつもどうせアフィリや商材だろう。」

と思われている方も多いと思います。そういうチャンスを頂ければ挑戦して見たいという気持ちはありますが、ただ、私は、自分が考えている事を話したり、書いたりするのが、大好きで、その延長線にそういうことがあるかもしれないと言うだけで、どちらかというと、エッセイストやコラムニストと呼ばれる方々に対する憧れを成就したいというような、そういうものを出発点としている事あったりで、もし仮に有料コンテンツを作るような事になったとしても、いわゆる、情報商材というものとは異質なものになると思います。分かりやすく言うと、

「読んで下さるという方がいらっしゃるなら、ハードカバーの本を出版したい。」





兎に角、自己表現の場としてのブログに、投資というのをテーマに選んだわけなんですが、その大きな理由は、

1:しっかりとした根拠に基づいた投資学習コンテンツがあまりにも少ない。

2:目標の立て方

3:自分の周りから聞かれた時に、「そうですね~、僕ブログ書いてるんで読んでみてください。」で済ませれる。

この3つです。

まず1ですが、これはもう皆さんそう思われていますよね。アナリストから始まり、僕のようなブロガー、また、ユーチューバーと呼ばれる人たちまで、様々な人が、ああなる、こうなる、といいますが、その根拠が今一つ見えてこない。勝率8割、9割と謳う人たちもいますが、結局その数値が嘘なのか本当なのかよくわかりません。

ブログを書き始めてまだ、2,3ヶ月なので、コンテンツが増えていくともっと明確になると思いますが、「数字・シミュレーションに基づいて現在までにそういう傾向があったのか」とにかくこれに基づいた、記事を書きますので、投資に根拠が欲しいと思われる読者さんには、喜んでいただけると思います。





次に2についてですが、ここが一番お伝えしたい部分かもしれないです。初心者の時にここを見誤ると痛い目にあいます。どういうものを参考に投資を始められるか人それぞれだと思うんですが、はじめに選んだものが、毎月利益を上げるというようなものであれば、目標到達までの道のりがあまりに厳しいのであまりお勧めしません。ところが、毎月でなく毎年、利率も120%~150%とという事であれば、かなり色々な方法があります。しかも、大きな時間の中でのゆったりとした取引になるので、相場を1日何回もチェックしないといけないという事もありません。

「年間120%程度、なーんだ。。もっといいこと教えてくれると思ったのに。。」

普段、短期の取引で利益を出していますが、それをここでお話することはありません。それは私にとって汗と涙の結晶ですので、いくらお金を積まれても公開することはないでしょう。とは言え、年間120%~150%というのも普通には信じられないレベルでしょう。投資経験の長い方で、そんなことあるわけないと言いたい方もいるでしょう。





このブログで紹介する手法は私にとっては、1番手の投資手法ではありません。だからこそいくらでもお話しできるんですが、一方で、ここでの内容が、多くの投資初心者の方や利益が出せず困ってる投資家の方に有益なものになるのではと思っています。なかなか、きちんとした情報に出会えませんから。そして、これなら教えてしまっても良いという内容で、皆様に喜んでいただけるなら私にとっても大変有意義です。

3も大きな理由の1つです。リアルの生活の中で、投資のことについて良く聞かれます。どこまで話していいのかが、いつも難しいんです。話の流れで「教えれないんだ。」となれば聞いた相手も「そこまで話しておいて、、」と思うもでしょうし、かといって何も言わないのも無愛想だし、むしろ、年単位でゆったりとした投資方法なら積極的に教えてあげたいと思っています。だから、投資について尋ねられた時に、

「ブログ書いてるから読んで見て〜。」

って言えばいいだけなのは、非常に楽!

以上3点が、私がブログを書く理由です。

長くなりましたが、今回の記事は以上です。

明日は、月曜日、又、新しい相場が始まります。来週はどんな1週間になるでしょうか?

see you later alligator after while crocodile.
(さよなら、ワニさん、また今度ね、ワニさん。)


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿