2018年8月24日金曜日

プロスペクト理論③How To Trade(株式初心者)「損・得に対する感じ方の違い」

  今回はプロスペクト理論の中身の記事です。



  プロスペクト理論における意思決定基準は、価値関数と確率加重関数からなるんですが、グラフにしたものがこれです。グラフ左は損失をした場合、グラフ右は、利益を得た場合。上下は、喜びと悲しみを表しています。

  具体的な数値を使ってもう少しわかりやすく解説して見ます。



  (グラフ右を見て下さい。)あなたが一万円を手に入れた時に、仮に10の喜びを感じる人間であれば、(グラフ左を見て下さい。) 逆に一万円を失った時には、20の悲しみを感じてしまうんです。

  同じ金額なのに、感じ方に2倍の差が生まれるんです。

  そしてこの歪みは、投資を始める多くの人が、利益を出す事が出来ない最も大きな原因となっています。

  続きは次の記事とさせていただきます。

  お読み頂きありがとうございました。

  (前回の記事を読む)

  (次の記事を読む)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿